役所の手続き

年金分割とDV被害者の特別な年金番号

離婚が成立して2ヶ月。

ようやく年金分割をするための書類がそろった。

 

年金分割が出来るのは離婚が成立してから2年間。

2年もあるけれどきっと忘れてしまうので、早く年金事務所に行って済ませてしまいたかった。

 

それに、必要書類の私と元夫の戸籍謄本それぞれは、婚姻日と離婚日の確認と共に、

生存を確認するためでもあるため発行してから1ヶ月以内の戸籍謄本しか受け付けてもらえないのだ。

戸籍謄本を入手したからには、今すぐにでも手続きを済ませてしまいたかったのだ。

 

必要書類など、年金分割についてはこちらの過去の記事『戸籍謄本 ”年金分割用”』に書いてある。

 

子供の入籍手続き用に戸籍謄本を取り寄せる時に、年金分割用にもう1部元夫の戸籍謄本を取り寄せていた。

これで書類がそろった。

 

年金事務所は、もちろん月曜から金曜までの平日しかやっていない。

近頃は休みを取るわけにも行かなかったので、遅刻か早退でなんとかしようと思っていた。

 

先日、朝大雨だった時、勢いで年金事務所に行ってきた!

雨だと保育園までバスなのだが、そのバスが一時間に1〜2本しかない。

そのためいつもよりだいぶ早い時間に家を出る。

おかげで保育園に子供を預けてから出社までゆとりが生まれ、雨の日は大抵どこかでコーヒーを飲んだりしてから出勤している。

 

その日もやはり早く家を出て、電車も順調に乗れたので、会社には遅刻すると予め言っていなかったけれど年金事務所に向かった。

とにかく離婚後の処理を一つでも早くに終わらせたい一心なのだ。

 

15分間くらいで年金事務所での手続きが終われば、会社に間に合う。

 

受付でもらった受付用紙1枚に年金番号や名前、住所等記入し。

大雨の朝一だったからか、待ち時間無しで、

準備してきた必要書類と一緒に提出。

 

さぁ・・・

どんだけ時間がかかるのか・・・。

 

年金受給者はよく来るのだろうが、年金分割をしにくる人は少ないのであろう。

受付の人はちょっと戸惑っていた。

何かと裏に行って、人に聞きに行っていた。

 

窓口の人に説明を受けながらもう1枚書類を記入。

自分の名前、住所。

相手の名前生年月日や住所、勤め先、年金の記録などのうち分かるところまで。

調停で決まった年金分割の按分比率(私は0.5を主張し通っていて、調停調書にも書かれていた)

 

ちなみに、基礎年金番号について。

私は別居当時に役所で夫の暴力相談をしたため、DV証明なるもの作成してもらっていた。

DV証明書は、年金用・子供手当用・健康保険用と3種類ある(DV証明についてはまた別途記事にする)

 

この年金用DV証明書を年金事務所に提出すると、今まで使っていた年金番号から新しい番号に変えてもらえる。

その番号とは、年金事務所にて働く人は一目で、

『あぁこの人はDV被害者なのだ。取扱注意だ。』

と分かる番号なのだとか。

 

なので、もしDV加害者である夫が妻の年金番号や住所を聞き出そうとしても、年金事務所では教えてはならない要注意!ということを年金番号から、すぐに理解し気をつけてくれるのだとか。

とはいえ、もしかしたらミスもあるかもしれないけれど。

 

それでもこんなにもDV被害者は守ってもらえるのです。

DVの被害に遭っている人は、この手続きを取った方がいいかもしれません。

少々手間はかかりますが。

 

そして年金分割の話に戻るが、

まぁ大した手続きではなかったのだが、合計30分以上かかった。

この日の手続きの控え、というのは無いようだ。

その代わりに、『受付控え』というものをもらった。

年金番号、名前、提出した書類の名前(標準報酬改定請求書)、受付のスタンプ。

 

年金手帳を持参していたので、新しい今の名前に変えてくれますよね?と聞いたところ、

『手書きで直してもらって結構です』

と言われた!

え?いいの?その程度のものなのか、年金手帳って。

 

とりあえずその場で手書きで書き込むことにした。

窓口の人が、”ご丁寧に” 定規を貸してくれたので二重線で旧姓を消してから・・・。

 

最後に、この年金分割の決定の通知か何かが送られてくるのか?

と聞いたところ、

『通知が送られてくるとは思うけど、その時期が分からないので聞いてきます』と

また受付の人は奥へと行きそうになった。

 

もうこれ以上、待ちたくない!と思い。

『いずれ届くんですね?』

『いずれは届きます。』

というやりとりをして、年金事務所を後にした。

(2週間後に「標準報酬改定通知書」という書類が郵送で届きました! 追記:2016/12/24)

 

年金事務所。

次に行くのは年金受給の時であってほしい。

もう面倒な手続きは一つでも避けたいし、また私の人生ややこしくしたくない!

 

こうして、年金分割に30分以上かかったので。

会社には15分の遅刻。もちろん、始業時間前には遅刻の連絡は入れていた。

 

大雨の日の朝、

離婚後の大きな手続きがまた一つ終わった!

 

 

スポンサードリンク



 

関連記事

戸籍謄本 ”年金分割用”

離婚届を提出

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA