毒親 · 面会交流

父親から写真を持たされてくる子供

心底迷惑な話!!!

 

面会交流で、元夫は子供と思い出を残すためか・・・

チェキで写真を撮る。

 

今回の面会(『エフピックのルール違反!?』)もそうだった。

これが3回目。

 

写真を撮るのは、いいですよ別に。

 

でも、

チェキで撮りその写真を子供にお土産として持たせる。

 

それもまだいい。

迷惑なのは、元夫も一緒に写っている写真まで持たせること!!!

 

そんなモラハラ元夫の写真を私は絶対に見たくない。

嫌なことを思い出す。

気持ち悪い。

私の眼の前から消えてほしい。

 

でも、子供は喜んでいる。

仕方がないけど。

 

 
スポンサードリンク



今回は、ご丁寧に専用のアルバムを購入してきたようで子供のリュックに入れてあった・・・。

 

 

子供は嬉しかったようで、私に見せようとする。

 

でも私は見ようとしないし、嫌がる。

 

子供は面白がって、なんとか見せようとする。

 

私、本気で怒る!

 

子供、シクシクと泣きだした・・・。

 

 

これはちょっとかわいそうだった。

『私は嫌だけど、あなたにとっては大切なお父さんだよね。こめんね。でも私は見たくないからね。』

と子供に伝えた。

 

チェキの写真を持たすとは、どういう意味だよ。

私の平穏な生活の妨害!?

 

これは私の気持ちの中のことなので、ちょっとは我慢しよう。

よっぽどのことがあった時には、エフピックに守ってもらおう。

 

そのうち、元夫に新しい家族が出来ることがあるかもしれない。

 

その時に、一気に子供に対する熱が冷めるのだけはやめてほしいな、と思う。

今、溺愛している風なので、それならそれで続けてもらいたい。

 

もし、父親の方から離れていかれたら、子供はどんな思いをすることだろうか。

父子の関係は、細くても長く続けてほしいと思っている。

 

そのうち子供が成長したら、エフピックは使わなくなり、子供が自分で父親に連絡して会いに行くであろう。

そして、会いたくなければ会いに行かなくなるであろう。

 

それでいいのだと思う。

 

実際、私自身も ”両親は毒親” と気がつき、会いたいなんて思わないから、会いに行くことはない。

2年半会っていない。

連絡しない。

私の住処を知らない。

私の電話番号も知らない。

親の様子が気にならない。

昔の嫌なエピソードを思い出すたび、毒親が原因だったと気がつきますます気持ちが離れる。

 

そうやって、選択が出来ていいんだと思う。

たとえ血が繋がっている親子であっても、そんなことでいいと思う。

 

自分の気持ちを壊してまで、一般論に合わせて親を大事にすることなんてない。
”親は、大事にするもの!”

なんて、信じなくていい。従わなくていい。そうしなかったとしても誰からも責められるべきではない。
それ以前に毒親達から、わたしは酷いことを当然のことのように、され続けてきたのだから。

幼少期から始まり、大人になった今も。

 

子供と元夫との関係は、どうなっていくのか今は全く分からない。

すでに、私が口出しすることではなくなっているので、見守ることに徹しよう。

 

 

スポンサードリンク



 

関連記事

毒親

エフピックのルール違反!?

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA