モラハラ · 脱モラハラのススメ

DV・モラハラチェックシート『性的暴力・身体的暴力』

DV・モラハラチェックシート『精神的暴力』』編に引き続き、『性的暴力・肉体的暴力』に関してのチェック項目を挙げていきます。

 

かなりデリケートな内容なので、載せようかどうしようか迷うのですが。

思い切って載せます。

今辛い体験をされている方に、こういうことも、DVの項目になるのかと思っていただけるのではないかと思ったからです。

私自身当てはまる部分があり、誰にも相談できなかったし、非常に辛かった覚えがあります。

 

過去の記事『NPO法人レジリエンスの書籍』にも載せましたが、性暴力についての書籍が出ています。

悩んでいる方は、こちらも合わせてご覧ください。

 

では以下は引き続きDV・モラハラチェックリストの『性的暴力・身体的暴力』編です。

役所でもらった文章そのままで載せます。

 

 

スポンサードリンク




あなたの夫/パートナーは以下のようなことをあなたにしたことがありますか?

 

性的暴力

□気が進まないのにセックスの相手をさせる。

□他の家族(子供や親など)が気になるのにセックスを要求する。

□病気で辛い時などに、あなたの気持ちを無視して、一方的にセックスを強いる。

□暴力的な(殴る、ねじ伏せる、縛るなど)セックスを強要する。

□不快な屈辱的なポーズで、セックスをさせる。

□無理に性器具や異物を使って、セックスをさせる。

□無理にポルノビデオやポルノ雑誌を見せる。

□性に関して、屈辱的なことや卑猥なことを言ったり、そういう態度をとる。

□裸や不快なポーズの写真やビデオを、無理やり撮る。

□『ただでできる』などと、物として扱うようなことを言ったり、そういう態度を取る。

□『こどもができないのは、お前のせいだ』などと非難する。

□『不感症だ』『下手だ』などと、セックスや性器について非難する。

□避妊に協力しない。

□(夫が)性病にかかっていることを、あなたに黙っていた/性病をうつされた。

□中絶を強要する/強要された。

 

身体的暴力

□顔や身体を平手打ちしたり、げんこつで殴る。

□顔や身体を壁などに押し付ける。

□足で蹴る。

□胸ぐらや腕、肩などをつかむ。

□首をしめようとする(絞められた)。

□髪の毛を引っ張ったり、髪の毛をつかんで引きづり回す。

□タバコの火を押し付けるなど、火傷させる。

□壁や床などに叩きつける。突き飛ばす。

□バット、ゴルフクラブ、ベルトなどで殴る。

□椅子やソファーごとひっくり返す。

□水に(あなたの)顔を突っ込んだり、口をふさぐ。

□腕や肩などに噛み付く。

□いきなり突き飛ばす。つまずかす。

□腕を掴んでねじりあげる。

□物を投げつける。

□家具や窓ガラスを壊して、脅す。

□水やお湯などにかける。

□薬品や洗剤などをかける。

□階段から突き落とそうとする(突き落とされた)。

□包丁などを突きつける。包丁などで切られた。

□車でひこうとした。

 

あなた自身はこのように感じたことはありませんか。

□いつも彼の顔色をうかがうようになった。

□何か息苦しい。

□何か問題が起きると、私が悪いような気になってしまう。

□精神を張り詰めて生活している。

□彼の言うことがコロコロ変わるので、私の方がおかしいような気にさせられる。

□彼が帰宅しない時、ホッとする。

□一生懸命(夫に)話しても無視されて、自分が価値のないつまらない人間のように思えてくる。

□いつも深い孤独感を感じている。

 

彼の暴力の危険信号はありますか。

□彼は嫉妬深いですか?

□よく、やきもちをやきますか?

□あなたがどこで何をしているか、とても気にしますか?

□あなたが実家に帰ったり、友人を外出をすることを嫌がりますか?

□彼は、気分がコロコロ変わって、まるで別人のようになることがありますか?

□彼は、動物をよく虐待しますか?

□彼に離婚の経験がある場合、その理由は『暴力』でしたか?

□彼はあなたのことを、『オレの女だ』などと考えていないでしょうか?そんな態度を感じたことはありませんか?

□彼が怒り出すと、あなたは落ち着かない気持ちになったり、『怖い』と感じますか?


 

後半に載せた『あなた自身はこのように感じたことはありませんか。』の項目は、私は全てチェックがつきました。

今思うと、常にネガティヴな気持ちで生活していたのだなぁ。辛かったね、よく耐えたね、と思う。

 

あの地獄から抜け出せて、本当に良かった。

自分らしい自分を失っていたけれど、この2年で徐々に取り戻すことができた。

当時はまさかそんな風に自分を大切に生きることができるようになるだなんて、思っていなかったけれど。

思い切って家出して日本に帰ってきて、良かった。

 

 

 

スポンサードリンク



関連記事

DV・モラハラチェックシート『精神的暴力』

NPO法人レジリエンスの書籍

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA