モラハラ · 脱モラハラのススメ

DV・モラハラチェックシート『精神的暴力』

今から2年4ヶ月前。

モラハラ夫と住む海外から子供を連れて日本に逃亡してきて、役所に飛び込んだ時。

通常のカウンターではなく、個室に呼ばれて女性相談員さんから渡されて、チェックシートを行った。

 

そのチェックリストは、『DV証明書』を作成するための判断基準になるものであった。

(『DV証明書』が発行されると、年金番号を変更できたり、子ども手当受給の際に使えたり、健康保険証を入手するのに利用できる。

この『DV証明書』に関しては、また別の機会に説明します。)

 

DV・モラハラ チェックシートは、いくつチェックがついたら夫やパートナーはDVである、という基準は書かれてない。

しかし、

『あれ?こんなこと言われたり、されたりすることって当たり前だと思っていたけど・・・』

と、感じたらもしかしたら夫やパートナーはDV・モラハラの可能性が高いのではないかと思う。

私もそうであった。

 

実際に役所で行ったチェックシートが手元に残っている。

そのままの文章で以下に記載します。

スポンサードリンク




あなたの夫/パートナーは以下のようなことをあなたにしたことがありますか?

 

精神的暴力

□なにを言っても相手にせず無視する。

□ばかにしたりののしる。怒鳴る。

□『おまえはなにもできない』『おまえは役に立たない』などと侮辱する。

□あなたの身体や性格や考え方などをけなす。

□あなたが恥ずかしいと思うようなことを無理にやらせる。

□侮辱的な言葉を無理に言わせる。

□妊娠中や病気の時に冷たくしたりつらくあたる。

□親戚や友人、近所の人などの前で(あなたを)罵倒したり非難する。

□あなたの過去の男性関係を根掘り葉掘り聞いて責める。

□他の女性との交際や関係を(あなたに)ほのめかしたり、話を聞かせる。

□『誰に食わせてもらっているんだ。』『養ってやっている』などと(あなたを)惨めな気持ちにさせる。

□生活費を渡さない。

□週に数千円、または月に数千円など、少額しか生活費を渡さないで経済的に苦しめる。

□家計の管理を独占して、お金を何に使ったのか細かく報告させる。

□(夫の)給料がいくらなのか、貯金があるかないのか教えない。

□実家や友人との付き合いをなんくせをつけて止めさせようとしたり、禁止する。

□外出や電話を『どこに行くのか』『誰からの電話か』などと細かくチェックする。

□(あなた宛の)手紙を勝手に開封する。

□(あなたを)家の中に閉じ込める。

□外出すると後をつけてくる。

□『俺が家にいる時は外出するな』などと、束縛する。

□『女は家にいるもんだ』『家のことをやってからだ』などと仕事に就くことを邪魔する。

□いろいろな理由をつけて外出させない。

□彼よりも少しでも帰りが遅いと怒る。不機嫌になる。

□(暴力の原因を)『お前が怒らせたからだ』『お前が〇〇と言ったからだ』などと、あなたのせいにする。

□(暴力をふるっておいて)『こんなの暴力じゃない』『やってない』などと言い張る。

□(暴力をふるっておいて)『親父と比べれば大した暴力じゃない』などと言い張る。

□殴る素振りや、物を投げる素振りをして脅す。

□物を叩きつけたりして、脅す。

□手をついて(あなたに)あやまらせたり、土下座をさせる。

□(あなたや子供が)大切にしているものを、壊したり捨ててしまう。

□(あなたや子供が)可愛がっているペットをいじめたり虐待する。

□食卓をひっくり返す。

□同乗している車やバイクを乱暴に運転する。

□刃物をちらつかせる。

□『子供に問題があるのは、母親であるお前のせいだ』などと責める。

□子供が(あなたの)味方をした時、子供に怒鳴ったり、暴力をふるう。

□自分(夫)が言いたいことを子供に言わせて、あなたを攻撃する。

□『子供を取り上げるぞ』『別れるなら子供は渡さない』などと脅す。

□子供の前で(あなたを)怒鳴りつけたり非難する。

□あなたが止められないようなやり方で、子供を虐待する。

□あなたに怒鳴りたい時に、そうしないで子供にあたる。

□あなたには何も決めさせないで、いつも自分(夫)の言う通りにするように仕向ける。

□『俺が一国一城の主だ』という態度で、(あなたが)反論したり自分の考えを言うことを許さない。

□食事ができていないと機嫌が悪くなるなど、あなたを使用人のように扱う。

□子供の教育や家のことなど重要なことを、(夫が)勝手に決めてしまう。

□家事や子育ては女の仕事だと決めつける。

□いつも、家族や家はこうあるべきなどと口うるさい。

□(あなたを)家の外に閉め出す。

□家族や友人などの大切な人にまで、『逃げると危害を加えるぞ』などと脅す。

□『出て行け』などと脅したり、実際に追い出された。

□『〇〇したら別れるぞ』『〇〇したら自殺する』『別れるなら殺す』などと脅す。

□離婚調停や告訴などを、無理に取り下げさせる。

□別居や離婚の後で、子供に会いに来た時などに嫌がらせをしたり、暴力をふるう。


 

いかがでしたでしょうか?

私の場合・・・かなり当てはまっていました。

十分な生活費はもらえず、奉仕させるだけさせられていたので、私は妻の立場なのに『自分はメイドさんみたいだ・・・』と思いながら生きていた。

 

チェック項目を見ているといろんなエピソートが思い出される。

でももう時間も経って離婚もしているので、落ち着いてモラハラ体験に向き合える。

 

次の記事ではDV・モラハラ チェックシートの続き『DV・モラハラチェックシート『性的暴力・身体的暴力』』について記載していきます。

 

 

スポンサードリンク



 

関連記事

DV・モラハラチェックシート『性的暴力・身体的暴力』

レジリエンスこころのcare講座

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA